2014年1月20日月曜日

【風力+太陽光】ハイブリッド発電灯を見つけた

港区立エコプラザ前に風力と太陽光を利用するハイブリッド発電灯がありました。



何度もこの前を通っているのですが、うまく建物に溶け込んでいるので気付くのに時間がかかりました。風がない日だったのでプロペラは回っていません。



マイクロ風力発電機「アウラ1000」を採用しています。定格出力は135Wで、定格風速は10m/secです。相当強風でないと定格出力に達しないようです。

ソーラーパネルは面積がそれほど大きくなく最大発電量が84Wです。こちらはパーソナル発電としても手が届きそうでした。

実際の小型風力発電の設備を見たことで、改めて風力発電はパーソナル発電にならないことが分かりました。機械的な安全性を考える必要からそれなりの設備となり個人所有は難しいと感じます。

また一歩、風力発電がパーソナル発電から遠のいたと感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿